3が12個

こんにちは(^^) 花粉症と風邪で鼻水ジュルジュルのワンタッチキー岩下です。
先週土曜日は、3月3日でした。ひなまつり、耳の日などいろいろありますが、
3年生の息子はイベントに参加するため、登校日でした。
参加したイベントは、地球33番地の記念式典。
地球33番地とは、東経133度33分33秒、北緯33度33 分33秒で、
なんと、3が12個も並ぶ世界唯一のポイントで、場所は高知市江ノ口川にあります。
白いモニュメントもあり、近くの公園では毎年記念式典をしています。
この日も地域ボランティアによる川沿いの33分間の清掃活動から始まり、式典が
始まりました。地域の活動報告の後に、最寄の小学校2校の3年生児童だけが集まり、
クラス毎の環境標語の発表、全員合唱がありました♬

高知のテレビ局全てが取材に来ていて、夕方のローカルニュースで合唱している
息子の姿もチラッと見えました。笑
この地球33番地ですが、到達証明書発行をしています。
目標の33,333人まであと、2,000人ほどだそうです。
証明書は、モニュメント前の『オープンハート』さんで発行してくれるそうで、興味の
ある方は是非行ってみてはいかがでしょう?
地球33番地公式WEBサイト http://www.chikyu33.net/

それでは、また来週…。