あの時を忘れない

こんにちは~~主装置北村で~す(^ω^)
先週、私の子供が活動している合唱部の催しに参加して参りました(^ω^)
皆さま、高知県のシンガーソングライターのしまむら かずお氏をご存知でしょうか。
ご存知の方もいらっしゃるでしょう。
歌を通して、色々な思いをつたえていらっしゃいます。
先日の合唱部の活動は、このしまむら氏が主宰している
『3.11 を忘れない・一滴の会』の参加でした。
7年前に起きた東日本大震災、この記憶を風化させない、みんなが手を繋ごう、を
コンセプトに活動されています。ここにある『一滴』とは、みんなが一滴の気持ちを
持つことで、それがあつまり大きな恵の水になる、という意味でだそうです。
合唱部に参加したうちの双子は、今年の3月で8歳になります。
東日本大震災が起こる1年前に誕生しましたが、地震ほんとうの怖さを知りません。
私も大地震を実際に体験したことはありませんが、東日本大震災の衝撃は凄いもの
でした。自身の破壊力を初めて知りました( ; ; )
地震を知らないごども達だけでなく私たち大人も、こういった会で目にすることで、
再度地震の力を認識し、命を守るために備える、に目を向ける機会になると思います。
南海大震災もこの度、今後30年から50年後に上がる確率が引き上げられました。
今起こっている熊本などの地震は同じプレートにあるそうです。
3月11日、あれからもう7年。
日常、日々時間に終われ忘れてしまいがちですが、あの衝撃を忘れることなく、
しっかりと備えにつなげていきたい、と痛感しました。
それでは又来週~~