西日本豪雨

*********************************************
西日本豪雨により被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。
被災地の一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。
*********************************************
こんにちは ワンタッチキー岩下です。
先週は、ずっ~と雨・雨・雨。。。
土曜日は高知県のNTT光回線が不通になってしまい、ネット・ひかり電話が
長時間に渡って使用不可…。
大雨特別警報も発令され、いつになったら雨が止むの?と最新情報が知りたくて、
テレビをつけたら、長時間の大型歌番組…
せっかくの生放送。報道特別番組に切り替えて対応することはできなかった
のでしょうか?歌番組は好きですが、この日ばかりは見る気がしませんでした。
大都市では、雪が少しでも積もったら、リアルタイムで大きく報道するのに対し、
地方は災害が起きた後にテレビで取り上げられる。
大都市と地方の情報格差を感じました。
広島・岡山・愛媛の災害が酷かった地域は大きく取り上げてられてますが、高知県も
浸水被害が出ています。
物流面では、パイプラインの高知自動車道は上り線の立川橋が橋脚だけ残して崩落…
当時、上下線通行止めで、被害者が出なかったのが救いですが、大打撃をうけました。
明日には、片側交互ですが通行出来るようになるそうです。有り難いです。
地震だけではなく、大雨の対策も国レベルで考えないといけませんね。
我が家は、緊急避難用の水や食料の備蓄をしていませんが、今回のことを教訓にして、
ライフラインが途絶えた時、どうやって乗り切るか真剣に考えたいと思います。
それでは、また来週…