激戦!コンビニ業界

皆さん、こんにちわセクシャルテレホン尾崎です。

最近、乾燥肌に悩まされつつけております。。。。。。

今日のお題はコンビニを語りたいと思います。

いよいよ、業界最大手のセブンイレブンが四国に進出してきます。最近、~オープンとか・・・

香川でも見かけるようになりました。

大半がサンクスだった店舗を改装して・・・がパターンですね。四国におけるサークルK・サンクスの

経営権はFCであるサークルK・サンクス四国が持ってましたから そのサークルK・サンクス四国が

直営とはもうFC契約を結びません!

セブンホールディングスと契約します!と言ったのが発端なのですが業界4位のサークルK・サンクス

からすると根こそぎシェアを奪われたのと同じです。これは痛いわね~(涙)どうやら、枕がえの発端は

商品企画力の無さが、各店舗のオーナーさんの不満を生んだとは聞いてますが・・・・・

うーん・・・そうかもな・・・・というのが私の意見です。私も昔、四国外で営業してた時期があるので、

確かにセブンイレブンはよく行ってました。

何故?セブンばかりかというと・・・手軽なもの(朝買うパンとかおにぎりとかレジ前のフードコーナー

とか)が充実していて、味もうまい為です。

多忙なサラリーマンは時間が無いためor外食するよりコンビニでおにぎりのほうが安くつく為とかの

理由でチャチャっと済ませれるものを選びがちです。

都会になればなるほどその傾向は多いと思います。

スーパーより高いと分かっていてもコンビニに行きます。忙しい人(特に営業職)は特にとなると、

やはりこれだけ店舗数が飽和していくと、質を求めます。話は戻りますが商品の企画力を求める

というのもうなずけますね。

コンビニ業界に限った事ではないですが、現代はブランドよりも商品価値(品質・価格)重視です。

我われも他の業界にも目を向けて、自身の糧となるように考えていかねばならないと思います。

では、また来週!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。