便利なものは便利なものもとに戻せるならいいじゃない

はい、どうも私です。

四国アイティサービスには、社用車が社員に割り当てられておりますが、

当然社用車なので、経費の無駄遣いはダメなのですが、入れ替え前の車両には

なかった、キーレスとパワーウインドはついてるグレードにしてもらったり

したわけです。ナビ自体もトヨタはパナソニックつけたがるんですけど

Bluetoothが使い物にならなくて、ハンズフリーがまともに使えなくなる現象が

ありまして、今回は遅延が結構あるんですが、ハンズフリーが比較的安定しているので

イクリプス製の物にしていただきました。さらにこれは標準でAUX入力がRCA端子まで

ついているというものです。

そうです。配線をいじくってるので、スピーカーなんか入れ替えしちゃうわけで、

さらに今回は、AppleのCarplay対応のモニターを乗っけるという野望がありまして

最初からできるナビは、ちょっと高いとか、Audio専用でナビがのっかってなかったり

するわけで、地図情報はCarPlayでもいいんですが、案内がとんでもないとこを

走らされたり(車なのに車幅1mしかない道を案内されたり)するわけで

地図データーと案内は、日本メーカーのナビ一択なんでですねこれは。

まあそんなこんなで、本題のCarplayのモニターくっつけて完璧ぺきこちゃん

Aux入力でしっかり音声入力もできてとおもっていたら、

走行中アクセル音でキュイーーーーーーーーーーーーーーーーン、停止時にぶちぶち。

そうです。後付けモニターなんで、シガーソケットから、電源をとるわけで。

すると、オーディオナビとモニターのGNDに電位差ができるわけで

解消するためには、アースを同じとこにとるとか、リレー作ってバッ直するか

つまりクッソめんどいんです。なので、あれをもってきます。

オルタネーターノイズならこれでだいたい一発で消えます。

その名は「ぐらんどるーぷあいそれーたー」トランスかまして、アース線を絶縁してしまいましょう。って商品です。アースのループが解消されるんで、だいたい直ります。

あとPCなんかに、後付けでスピーカーつけて、マウスのホイールとかうごかしたときに

入るノイズなんかも消えたりします。

デメリットとしては、低音域にフィルターかけますんで、オーディオガチ勢には嫌われます。

さらに高音域のノイズには全くききません。

ゆうても、わしの作業車のスピーカーでは音が出ない帯域のとこなんで

全然オッケー牧場です。

むしろフラシーボで、ボワボワ感がなくなってすっきりした感じがします。

フラシーボだけど。

てな感じで作業車のタウンエース号を弄り回していく感じです。

ただーーーーーーし!リース車両なんで、穴あけとか不要な傷は厳禁なんで

慎重に慎重に。返却時は、完璧にもとにもどしておくことでございます。

ねじ一本きちんと戻すことであります。

なんなら、両面テープ後も残さずきっちり返すことです。

ではみなさんよいカーライフをどうぞ

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