はい、どうも私です。
四国アイティサービスには、社用車が社員に割り当てられておりますが、
当然社用車なので、経費の無駄遣いはダメなのですが、入れ替え前の車両には
なかった、キーレスとパワーウインドはついてるグレードにしてもらったり
したわけです。ナビ自体もトヨタはパナソニックつけたがるんですけど
Bluetoothが使い物にならなくて、ハンズフリーがまともに使えなくなる現象が
ありまして、今回は遅延が結構あるんですが、ハンズフリーが比較的安定しているので
イクリプス製の物にしていただきました。さらにこれは標準でAUX入力がRCA端子まで
ついているというものです。
そうです。配線をいじくってるので、スピーカーなんか入れ替えしちゃうわけで、
さらに今回は、AppleのCarplay対応のモニターを乗っけるという野望がありまして
最初からできるナビは、ちょっと高いとか、Audio専用でナビがのっかってなかったり
するわけで、地図情報はCarPlayでもいいんですが、案内がとんでもないとこを
走らされたり(車なのに車幅1mしかない道を案内されたり)するわけで
地図データーと案内は、日本メーカーのナビ一択なんでですねこれは。
まあそんなこんなで、本題のCarplayのモニターくっつけて完璧ぺきこちゃん
Aux入力でしっかり音声入力もできてとおもっていたら、
走行中アクセル音でキュイーーーーーーーーーーーーーーーーン、停止時にぶちぶち。
そうです。後付けモニターなんで、シガーソケットから、電源をとるわけで。
すると、オーディオナビとモニターのGNDに電位差ができるわけで
解消するためには、アースを同じとこにとるとか、リレー作ってバッ直するか
つまりクッソめんどいんです。なので、あれをもってきます。
オルタネーターノイズならこれでだいたい一発で消えます。
その名は「ぐらんどるーぷあいそれーたー」トランスかまして、アース線を絶縁してしまいましょう。って商品です。アースのループが解消されるんで、だいたい直ります。
あとPCなんかに、後付けでスピーカーつけて、マウスのホイールとかうごかしたときに
入るノイズなんかも消えたりします。
デメリットとしては、低音域にフィルターかけますんで、オーディオガチ勢には嫌われます。
さらに高音域のノイズには全くききません。
ゆうても、わしの作業車のスピーカーでは音が出ない帯域のとこなんで
全然オッケー牧場です。
むしろフラシーボで、ボワボワ感がなくなってすっきりした感じがします。
フラシーボだけど。
てな感じで作業車のタウンエース号を弄り回していく感じです。
ただーーーーーーし!リース車両なんで、穴あけとか不要な傷は厳禁なんで
慎重に慎重に。返却時は、完璧にもとにもどしておくことでございます。
ねじ一本きちんと戻すことであります。
なんなら、両面テープ後も残さずきっちり返すことです。
ではみなさんよいカーライフをどうぞ