今年の流行

こんにちは(^^) ワンタッチキー岩下です。
段々と寒くなってきました。
新型コロナの感染者数は減少傾向ですが、
それに置き換わるかのように、
・インフルエンザ
・咽頭結膜熱
・A群溶レン菌咽頭炎 が巷で大流行です。
どれも飛沫感染、接触感染で潜伏期間が
あって発症するそうで…(><)
わが社もTA杉田の体調が回復した矢先、
次は主装置北村がインフルエンザに…。
外出時のマスク、手指消毒など、身近に
出来る予防から心がけています。
韓国では、トコジラミ(南京虫)の被害が
爆発的に増えてて、国を挙げて対策して
いるそうです。大きさは5ミリほどで
夜間、人間に吸血。その後、猛烈な痒みが
あるみたいです。
厄介なことに成虫1匹から1日5~6個の
卵を産みドンドン繁殖。怖ッ!!
1ヶ月で3000匹かぁ~。ギャ~
血を吸わなくても2~3ヶ月は生存し、
昔と違って、薬剤も効かない
スーパートコジラミが殆どだそう。
日本も時間の問題かもしれませんが、
毎朝の掃除機がけをより丁寧にしたい
と思う今日この頃です。
それでは、また次回。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。