梅仕事2024

こんにちは(^^) ワンタッチキー岩下です。
今年はあまり梅が出回ってなぁ~と思って
いたら、今年は全国的に凶作らしいです。
原因は昨年の少雨と寒暖差。花も少なく、
実がなっても雹の被害で傷物が多いって、
テレビニュースで見ました。
さて、私の梅仕事は今年で2年目。
少々値が張りましたが、小梅2Kgと嫁さんの
実家に実った梅を分けてもらい、塩漬けした
後、先日赤紫蘇を入れて完成しました。
鮮やかな赤紫色。
美味しくな~れ♪ おいしくな~れ♪

ちょっと赤紫蘇が多いかも?(笑)
梅仕事と一緒に、らっきょうも漬けました。
なかり臭いがキツイので、厳重に厳重に密閉
して冷蔵庫でゆっくり漬け込んでます。
冷蔵庫でらっきょ?!と思われる方がいるかも
知れませんが、色も変わらないですし、
保存期間がかなり伸びるので、おすすめです。
只、らっきょう酢をこぼしたら、ドえらいこと
になりますけどね…。
それでは、また次回…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。