いやあ、ここ最近、雷すごかったですねえ

まだまだこれからも鳴るとは思いますがね

よくお客さんから、雷どうしたらいい?ときかれますけど

そらまあ、いちばんはコンセントからケーブル類を全部引き抜けです

ところがが、抜けない物もあるわけです。

電話の主装置とか複合機とかサーバーとか

そういうものを保護するには電話であれば雷用のヒューズ

サーバーは電源用アレスタとかしっかりアースされたUPS

複合機は雷ガードとかのコンセント類ですかね
ただこれ気を付けないといけないのが、やっぱりアースです
アースなくても吸収素子ははたらきますけどね、アースがあるほうが
断然に効果でます。複合機自体にも本当は必要ですけどねアース。
だいたいの複合機屋さんはアース無視ですよねー
複合機自体はアースあろうがなかろうが動きますけどねー
雷落ちたりすると複合機を接続してる電話の主装置とかが壊れます
複合機の電源から雷がきて、電話線に抜けていくんですよねー
アースがあればいくらかアースが肩代わりしてくれるので
主装置とか壊れずに済むわけですねー

ということで雷には十分気を付けてくださいませ
直雷なんかくらうと大事なpcとか一発で逝きますよ
なので、うちでがちがちの雷対策ほどこしたサーバーとか
買ってくだしあ



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。