しゃけんじゃけん

はいどうもどうも恒石です

この間ですね車が5年目の車検を迎えまして、早速だしてきました。

私の車は俗にいうBMWという外車というやつでして、

しかも15年来のお客さんでもありまして、すごいいいディーラーさんでもありまして、

と少々脱線しましたがまあお高いんでしょ?車検代~

と思われるかもしれませんが、今の車はメンテナスパックとかありまして、

それを併用すると、意外と普通乗用車=BMW<レクサスみたいな感じなんですね

何十万もいるんでしょ!っていわれるんですけど、実際ディーラーだしても

15万円かかりませんでした。走行距離もそんなにないっていうのも理由なんですけど

車検代としたら、そんなにびっくりするほど変わりません。

部品代は、割高になりますけど。オイル交換なんかも日本車みたいに3000~5000キロって

ことなくて、15000キロとかが普通です。一回のオイル交換代は高いですけど、

うちのフリード号の3~4回のオイル交換費とくらべてもかわりませんそんなに。

なんで、意外と今は維持コストはさがってます。それなりにはまだしますけど

壊れやすいとかいいますけど、あたりの悪い車を引くとこわれます。日本車も同じです。

そもそも車体作ってるのは、最新鋭のロボットです。人はネジ締めてません。(適当)

当たりの悪い人の声がデカイのと、状態の悪い中古車のBMWとか買ってくるから

壊れるってよく聞くんですねー。ただ当たりの悪いの引くと、壊れるというか故障箇所が

わからないということがおきるんですねー。コンピューターの塊ですからBMWとか

プログラムをかんたんに書き換えて機能が追加されたり隠し機能あったりするんです。

各国に合わせれるようになってるんでしょうね。なんで、バグあったら最悪ですよね

だいたい、故障箇所がわからず故障が続くってのが多いです。単にあちこち壊れることは

ほぼなくなりました。コンセプトが定期部品交換から、長期使用にシフトしてるんでしょう。

日本車のいい意味影響をしっかりうけてますよね。

ちなみに、ぼでーにガラスコーティングもしました。マジックガレージ高知さんてところに

ディーラーさんが委託してコーティングしてるんですけど、まあここのお店マジで仕事が

すばらしい。ピカピカの新車になりました。何がすごいって、磨くでしょコーティングとか。

磨き傷がないんですよ。マジデ。普通は太陽に当てれば筋とか写ルンです。

もちろんそれくらい平気なんですけど。ここのマジックガレージ高知さんの仕上げって、

傷がないんですよペカペカなんですよね。すごいですよねー職人大好きです。

結論。外車買うときは高くても認定中古車で買え。

コーティングはマジックガレージ高知スゴイです

外車あるある

あとは、タイヤはクッソ高い

ばってりーもクッソタカイ

タイヤ30万、バッテリー8万くらい握りしめていけヨー(グレードによる)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。