知ってました?!

こんにちは(^^)

くしゃみ、目が痒い程度の軽い花粉症患者、ワンタッチキー岩下です。

皆さん、車の運転免許証持っていますか?

私は免許取得後、運転歴は20年を過ぎました。

現在ところ、ゴールド免許証ですが、再来年の更新時は青色免許証に・・・(涙)

2年前・・・広島からの帰路、瀬戸大橋を渡って四国に入った途端、スピード違反で

覆面パトカーに捕まってしまい、痛い目に遭いました。unbelievable!!

日頃から適正速度、安全運転、目配せ、気配せですね!!

さて皆さん、車を運転時にG.Sに行くまでの間に、給油口が右左どっちだっけ?って

迷った経験はありませんか?

お恥ずかしいのですが、ちょっと前まで私は、G.Sに到着50m程前で先に給油口を

『パカッ』と開けて、サイドミラーで確認し、G.Sで停車して給油していました。

マイカー以外にも会社の車も運転するので、給油口が左右どっちなんて、いちいち覚えて

いませんし、どうして左右バラバラにするんだ面倒くさい!とちょっと怒りさえありました。

で、調べてみました。

左右バラバラなのは、車のマフラー位置と関係があって、給油中にガソリンがこぼれて

マフラーの熱で引火しないように、マフラーとは逆に給油口があり、またエンジンの置き方で

マフラー位置が決まるため、メーカが違ったり車種によって左右バラバラになるそうです。

次に、給油口は左右どちらにあるか?ですが、答えはインパネにありました。

給油マークの横に▲印がありますよね。これがある方に給油口があります。

皆さん、知ってました?!

私はつい最近知りました。(教習所で習ったかなぁ???)

それでは、また来週・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。