ラバー塗装除去作戦

こんにちは(^^) ワンタッチキー岩下です。
皆さんは、ラバー塗装ってご存知ですか?
表面をゴムみたいな感じで覆って、一昔前に流行ったPS2のスケルトンコントローラーの
持ち手部分に良く使われていたと言ったら分かりやすいでしょうか?
使用材質にもよるのでしょうが、経年劣化で両面がベトベトになることが多いようです。
このラバー塗装、我が家の3年前に買った、某Bメーカーの無線LANモデムにも施されており、
両面ベトベト状態になり、指紋やら埃が付いて、非常に見た目が悪く、かなり汚い状態に。
新しく買換えようかと迷いましたが、同等品を探すとまだまだ高価なので断念…。
それなら、このラバー塗装を取ってしまえば、いいんじゃないか?と、ネットで検索したら、
私と同じようにベトベトで困っている人が結構たくさんいるではありませんか。
そして、除去する為に準備するもの『無水エタノール』と『ゴム手袋』とありました。
無水エタノールってあまり知りませんでしたが、無水で揮発性が高いので、精密機械の重要な
部分にかかっても故障の心配はないんだそうです…。
作業前日に薬局で購入し、布に液体をつけて朝からゴシゴシしてみましたが、あれれ?
全然綺麗に落ちないOrz…
簡単にペローンと取れるかと思っていましたが、ムラになって更に汚くなる始末。(><)ガーン
やるんじゃなかったと後悔しながら、使わなくなったCDの端で塗装をそぎ落し、布に液体をつけ
ゴシゴシの繰り返し…。最終兵器にメラニンスポンジを投入してゴシゴシすること3時間弱。
やっと人前に見せることのできる状態までになりました。
実はこの日の昼食、田舎にある有名なうどん屋で食べることになっていたのですが、私のせいで
出発が遅れ、到着した時には”麺売り切れの札”が門にかかっていました…
うどんを食べることの出来なかった家族から冷た~い目で見られるわ、部屋はエタノールで病院
みたいな臭いになるわ、散々なラバー塗装除去した日でした。
ラバー塗装、大嫌いだ~!!
こんな感じになりました。

それでは、また来週…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。