デシリットル

こんにちは(^^) ワンタッチキー岩下です。
皆さん、小学生の頃、算数で習ったdL(デシリットル)って単位覚えていますか?
普段生活する上で、1L(リットル)はよく使いますが、dLは全く使いませんよね~
昨日の息子(7才)の宿題は、そんな問題が出ていました。
そもそも50dLペットボトルって聞いたことがないですよね(笑)
おさらい
1L=10dL=1000mL=1000cc
1mL=1cc=1cm×1cm×1cm=1cm3
1L=10cm×10cm×10cm=10cm3

ちなみに、国際単位系で、ccの使用は認められていないそうですよ。
バイクの排気量とか、料理する時の分量で使っているのに、いろいろと複雑で面倒ですね。
それでは、また来週…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。