ネット通販詐欺

こんにちは(^^) ワンタッチキー岩下です。
ここ数日でめっきり涼しくなってきましたね。
恥ずかしながら、ネット通販詐欺にあってしまいましたので、今回記事にします。
皆さんもご注意ください。
2週間程前、マイカーに取り付ける部品を購入するにあたり、スマホで有名検索
サイト(価格.com・楽天市場・Yahoo!・Amazon)で価格を調査し、その後に底値を
ネットサーフィンしていたら、あるサイトに辿りつきました。
主に自動車部品を扱っている、総合大型ネットショップで、取扱商品も多数あり、
私が欲かった商品が5000円も安かったので、即購入の手続きをしました。
決裁方法は銀行振込のみでしたが、激安店舗はカードが使えないことが良くあること
なので、何の疑いもしませんでした。
翌日、注文確認メールがあり、その中に振込先の明記がありました。
会社名義の振込先ではなかったのですが、添付されているURLを確認すると私が注文
した内容に間違えがなかったので、ATMより振込を行いました。
翌日になっても入金確認の連絡がないので、私から入金しましたとのメールを送ると、
こんな内容のメールが届きました。

岩下 様
お世話になっております。
このたびは数多くの店から当店をご利用いただき、誠にありがとうございます。
もう、振り込みを確認しました、ご安心ください。 また、発送についてはご入金
確認後、1-3営業日以内になります。
※もし何かご疑問がございましたら、どうぞお気軽に弊社のメールご連絡くださいませ。
宜しくお願い致します。
責任者より

ん?! もう振込を確認しました、ご疑問って文章がおかしい。
何か変とは薄々感じたものの、その時は商品が到着するワクワク感が上回ってました。
その後、3日経っても、注文品が届かない!!
入金しましたと連絡したアドレスにメールを送ると、メールがエラーで戻ってきます。
3回送信して3回とも…。
連絡の手段がないので、ネットショップの問合せフォームに入力しても返事がなく…。

この時点でもまだ、何かの手違いだろう。絶対に商品が届くと信じていました。
(ネットショップの、よくある質問Q&Aにいろいろと記載があったので…)

しかし、私が『悔しい!!!騙された!!!』と確信した決定打が、注文したネットショップと
そっくりなベビー用品総合ネットショップが楽天市場内にあったのです。
全くの別会社ですが、詐欺集団が偽ネットショップを製作するために、ベビー用品
総合ネットショップを利用したのです。(うぅ、、、悔しい!!!腹立つ!!!)
詐欺の偽ネットショップは今もなお、見ることが出来ますが、会社ブログなので、
公表は控えておきたいと思います。
個人でのネット注文は信頼のおけるサイトで、大手(楽天・Amazon・Yahoo!など)と
取引がある以外は、ご自身でよくよく考えてから注文した方かいいと思います。
ちなみに、私が詐欺にあったネットショップは会社概要に電話番号がありませんでした。
それでは、また来週…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。