九九名人

こんにちは(^^) 肩も腰も痛い初老のワンタッチキー岩下です。
昨日、息子(7才)がクラスで、九九名人になりました。
既に何人かは名人になっているそうですが、名人になったら、何かご褒美とか
ある?と聞いたら、称号だけみたいです。
すぐに見返りを求めるのは、大人としてダメですね…(笑)
掛け算の書き問題は、すらすら~っと出来るのですが、九九の言い方をちゃんと
教えてなかったので、息子の場合は1の段で苦労していました…。
1×1=1をいんいちがいち、1×2=2いんにがにとか、掛け算の独特の言い方が
難しかったみたいです。確かに、普段はそんな言い方しませんよね~。
息子よ、九九名人おめでとう!!
それでは、また来週…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。