好きか?嫌いか?

こんにちは(^^) ワンタッチキー岩下です。
農協特産センター『とさのさと』には、新鮮な野菜や魚が売っているので、
休日には、嫁さんとちょくちょく買い物に行ってます。
先日、コレを売っているのを見つけ、めずらしくて買ってみました。
さ~て皆さん、コレ何の葉っぱがわかります?

答えはパクチー
別名:コリアンダー(カメムシ草)といいます。
その名前の通り、鼻を近づけると結構きつ~い、カメムシ臭がする香草です。
巷でも、好きか?嫌いか?で二分してパクチー論争ってありますよね~
興味半分で買ったパクチー。臭いは苦手ですが、最初に葉をちぎって食べて
みると、かなりクセのある味ですが、葉も茎もドレッシング無でOKでした。
OKと表現したのは、美味しかったとかでなく、私は食べれたとのことです(笑)
だから、嫌いな人の気持ちも分かるのです。
カメムシの臭いは大嫌いですが、実は、カメムシとパクチーは臭いの成分が
同一らしいですよ。ビックリです!!!
それでは、また来週…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。