節分

こんにちは(^^) ワンタッチキー岩下です。
ついこの前、正月だと思ったら、もう2月の節分…。
皆さんは、恵方巻き食べましたでしょうか?
我が家は、私は恵方巻き、家族は手巻き寿司を夕食にしました。
いつも良く行くスーパーで、どうぞご自由にお持ち帰りください。と
ヒイラギの枝を無料でサービスしていました。
節分に魔除けとして、鰯と一緒に玄関戸に飾ったりしますよね。
アレって、鬼の嫌いな鰯のにおい、ヒイラギのトゲトゲで家に入れない様に
していう意味があるってこと、ご存知でしたでしょうか?
今回、もらってきたヒイラギを見たら、あれ?トゲトゲがない葉っぱが…(^^);
珍しいですよね。

その晩は、鬼(私)が現れ、息子(9才)からおもいっきり豆を投げられ、部屋中に
豆が散乱しましたが、我が家に来た悪い鬼は退散していきましたとさ。
めでたし、めでたし。
それにしても、加減の知らない息子が投げる豆はあたると痛い。。。。
それでは、また来週…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。