日曜市の宿題

こんにちは(^^) ワンタッチキー岩下です。
息子(9才)が通う、クラスの週末宿題で、『日曜市』と言う、何ともザックリしたお題が
出ました。社会科の宿題で、息子に『日曜市の何を調べるの?!』って聞いたら、
『感じたことをまとめたらいいって、先生が言いよった』と…。
午前中、雨が降りそうでなかったので、自転車で日曜市に。
事前に高知市のホームページで日曜市MAPを印刷し、日曜市1丁目から順番に
歩いて調査開始。ちなみに日曜市は1丁目~7丁目まであります。
今の時期は、文旦を売っている店が多いですね。野菜は、ホウレンソウ、セロリ、
水菜などが目立ちました。
息子は、大きいヤシ?の木や、お店が竹や物干し竿を柱にしてテントを張っている
のが気になったり、観光客が多いなどメモしていました。
途中、もらったガイドブックによると、約420店ぐらいあるらしいのですが、この日はなぜか
全体的に休んでいる店が多かったです。
5丁目では、お祭りの露天のような感じのおもちゃを売っている店があり、機関銃を買って。
とせがまれましたが、そこは無視して早歩きしました…笑
高知城に一番近い6丁目は、骨董、刃物、盆栽、植木など、内容がガラッと変わりますね。
先日、高知新聞に日曜市の新規出店が緩和されるって記事がありました。
高知の観光名所、日曜市。いつもまでも愛される場所であって欲しいです。


宿題のつづき。
いろいろと息子に教えてあげましたが、何か感じたものがあったかなぁ…?!
夕食後、社会科ノートへ清書する際、汚い字で書き始めた息子…。
ちらっと、ノートの前ページをみると、先生からB判定の文字が!!!!
さらに、ていねいに書いたらA と書いてあるものだから、私の怒りがいきなりMAX。 
”日曜市の様子”って字を書き順はメチャメチャ、大きさがバラバラで書くからさらにイライラ!!!
号泣へそを曲げた息子は、嫁さんを呼び傍で見てもらい、私は蚊帳の外状態…。
よって、完成した内容は見ていませんが、宿題はどうやった?と聞いたら、A判定やったそうです。
とりえず、良かったけど、父としては字はちゃんと書いて欲しい今日この頃。。。
それでは、また来週…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。