YOSAKOI

はじめまして(^^)

最近、ロングブレスダイエットがちょっと気になる、ワンタッチキー岩下です。

高知の夏といえば、『よさこい祭り』

よさこい祭りは、昭和29年に徳島の阿波踊りに対抗して、高知商工会議所と

高知市の共催で永続性のある祭りとして誕生したことがはじまりなんですよ。

当時の踊り方を高知県人は正調踊りって言います。

その正調に使われている曲ですが、実は都はるみさんが歌っているって

ご存知でしたかぁ?!

あれ? 何だか秘密のケンミンショーみたいになってしまいました…

さて、よさこいのルールですが、”よさこい鳴子踊り”のメロディーが入って、

鳴子を持っていれば曲や踊りはアレンジ自由。

この自由ってことで、一気に全国へYOSAKOIが広がりましたよね(^^)

祭りでは、正調踊りチーム、みんなでワイワイ踊りを楽しチーム、

賞狙いの一糸乱れぬ本気踊りチームと多種多様です。

そして、チーム毎に衣装も凝っていて、これも見どころのひとつ。

今年は第59回目 197チーム(うち初参加15、県外59)が参加し、

踊り子は1万8千人!! Σ(゚д゚;)

高知市内17会場で鳴子が響き、熱い演舞が見れます(^^)

【9日】前夜祭、【10・11日】本祭、【12日】全国大会・後夜祭

よさこいが終わると、高知の夏が終わります…。

※ちなみに私は正調を少しだけ踊れますが、よさこい祭りで踊った
  ことはありません…(;^_^A

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。