泰作さん

こんにちは(^^)

最近、ジェネレーションギャップを感じる、ワンタッチキー岩下です。

今回は、ローカルTVCMの話です。

高知県人なら、勝手に誰もが知っていると思っていた、土佐銘菓 泰作さんのTVCM。

随分と昔から流れている、紙芝居形式のTVCMです。

20代の ぴーてれかどや と かーるおさき は全く知らないそうで、ビックリΣ(゚Д゚)

テレビっ子の私としては、こんなに有名なローカルCMを知らないとは、少々寂しい…。

で、どんなCMか気になりますよね~

男性の一人声で、土佐弁でナレーション、泰作さん、奥さん役を全てを担当しています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ナレーション:『てんくろうの泰作が夫婦喧嘩をはじめまして』

泰作さん  :『いねっ!』

奥さん    :『いねっ?おおーの嬉しいちや』

泰作さん  :『おおっ!嬉しいつか?』

奥さん    :『ええ、あたしゃぁ、こっちの泰作さんの方が好きじゃき』

奥さんが指差す先には、土佐銘菓 泰作さんを写真で紹介。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
という内容。

【ミニ土佐弁講座】

※てんくろう:天喰ろう、大ボラ吹き(嘘つき)者

※おおーの:とても

※いねっ!:帰れ!

皆さん、理解できましたか?

その泰作さんを幡多出張のお土産に、ぴーてれかどや が買って来てくれました。

甘さ控えめの羊かんをしっとりクッキーで挟んでいて、お茶にもコーヒーにも相性Good!!

ごちそうさまでした(^^)


※泰作さんは実在の人物で、製造・販売元の『藤家』の先祖にあたるそうですよ。

それでは、また来週…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。