四十肩?

こんにちは(^^)

梅酒大好き、ワンタッチキー岩下です。

最近、めっきり寒くなりましたね。

寒くなると思い出す、私には痛くて辛い記憶があります。

それは5年前のことです・・・

当時、ヘビースモーカーだった私は、朝煙草を吸おうと換気扇のスイッチを入れた途端、

右肩から『ブチッ!!』と鈍い音がして、今まで経験したことがない激痛が右肩甲骨から首に

かけて走り、首が回らなくなってしまいました。

それから徐々に左側も痛くなり、首と肩の神経に鉄板を押し当てられてトンカチで叩かれて

いているいるような感覚で、ちょっと動くたび激痛が走り、夜中は寝返りも出来ず、かなり

辛かったのです。

病院で診てもらいましたが、先生からは、「四十肩でしょう」の一言。

で、『ブチッ』の原因は細い神経が切れた音だろうと・・・( ̄▽ ̄;)!!ガーン

安静が一番と湿布薬を処方されました。

2週間程で痛みも消え、その後は何事も無かったように普通に生活に戻りました。

が、忘れた頃に不定期で毎年1~2回襲って来るようになり、私を苦しめています!!

長時間パソコンをした後は、腕をまわすなど私なりに色々予防を試してみましたが、どれも

効き目はなく、一旦痛くなると湿布を貼って痛みが消えるのをじっと待つしかありません。

最近、同じ痛みで悩んでいた知人から、冬は首にマフラーをして寝ることでかなり改善したと

教えてくれました。

うぅ~ん、確かに。

体は布団であったかいけど、首は冷えたまま。そんな状態で無理な姿勢をしたら、首への負担が

大きいから体が悲鳴をあげる。なるほど。ガッテン!ガッテン!!

マフラーをして寝て効果が出るかはこれから実証しますが、ネットで見ると風邪の予防や冷え症改善

にも良いみたいです(^^)

私と同様の悩みを抱えている方は、夜マフラーして寝てみませんか?

それではまた来週・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。