しなね様

こんにちは(^^)
夏休みの宿題を毎年最終日にやっていた、ワンタッチキー岩下です。
先週土曜(24日)、土佐神社のしなね祭があり、家族で行って来ました。
しなね様は、毎年8月24日・25日と日程が決まっていますが、今年は土日と重なり、
たくさんの人がお詣りに来ていました。
神社周辺は交通規制され、車を駐車するのも一苦労…
お祭りは2日間ですが、24日のみ参道から境内にかけてたくさんの露店が出店します。
夏休み最後のイベントで、子供の頃に親に連れて来てもらい、りんご飴やイカ焼きを食べて、
金魚すくいやヨーヨー釣りをした楽しい記憶があります。
大人になって久しぶりのしなね祭。多少露店が少なくなったような…
昔は、カラーひよこを売っていたり、ミドリガメ釣りがあったり、ハブとマングースショーの
特設場なんかがありましたが、今となってはどの祭りでも、諸事情でみかけなくなりましたね。
ひよこに直接、青と赤のスプレーかけて、赤・青・黄の3色で売っていただけなのに、
ぴよぴよ愛くるしくて可愛かったなぁ…(全部オスのニワトリですけどね)
今回露店では、から揚げ、焼き鳥、イカ焼き、広島風お好み焼き、焼きとうもろこし、アメリカン
ドック、を買って食べました。(ちょっと食べ過ぎ?!)
息子(4才)は、スーパーボールすくい、サイコロくじ引きでピストルをもらい大喜び。
しなね様が終わると、気候も秋だと聞いたことがあります。
確かに昼はもうセミが鳴いてないですし、朝晩は涼しくなりましたね。

それでは、また来週…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。