流しそうめん

こんにちは(^^)
ドラマ半沢直樹にハマっている、ワンタッチキー岩下です。
高知市鏡の吉原地区で毎年7月27日~9月1日までの土日に開催している
『吉原そうめん流し』の情報を知り、最終日(9月1日)に家族で行って来ました。
旧鏡村吉原地区へ初めて来ましたが、自宅から車で40分程なのに、田舎気分を存分に
味わえて、とても良かったです。
当日朝まで大荒れの天気で、私自身、流しそうめん=屋外のイメージがあって、
きっと中止だろう…と思って問合せしたら、
『最終日なので、開催しますよ。』と嬉しい返事が(^^)/ワーイ
普段は、川沿いに竹といを設置してそうめん流しをするみたいですが、今回は公民館が
会場となって、竹のといを両側に渡して屋内で流しそうめんが出来るように工夫されて
いました。息子(4才)は初体験、上手にお箸でとって美味しそうに食べ、楽しかったそう
ですΨ(^^)Ψ 
他にバイキング形式で山菜の天ぷらや田舎料理があり、珍しい天ぷら(柿の葉・イタドリ
・ツユクサなど…)が食べ放題。田舎料理大好きなので、お腹も大満足バンザイです!!
外では、檜の間伐材で作る、マイ箸体験コーナーがあり、完成品には半田ゴテで名前と
日付を入れるサービス付き。世界に一つだけの普段使いの良い記念品を作りました。

高知市のホームページにも開催情報が記載されていますが、今年は終わってしまい
ましたので、来年は是非行ってみてはいかがでしょう? おすすめです!!
ちなみに費用は 大人¥1200 子供¥600 で要予約
それでは、また来週…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。