こころの詩

こんにちは(^^) ワンタッチキー岩下です。
我が社のトイレには、いのちの詩人 相田みつをさんの作品集から抜粋した
『こころの暦』を貼っています。
で、今日(14日)は『良いことはおかげさま 悪いことは身から出たさび』
いつも感謝の気持ちを忘れず、悪いことがあっても人のせいにしない。と勝手に
解釈して、このような人間にならなければ。と思います…。うぅ~ん深イイ!!
ところで、皆さんは、座右の銘ってありますか?
私にとっての座右の銘は、『群れない 慣れない 頼らない』です。
これは、御年96歳で今もなお現役の日本画家 堀文子さんの言葉で、常に新しい
ことにチャレンジされ、ブレない信念に基づき、自分らしく生きていらっしゃるところに
とても感銘をうけ、それ以来私の座右の銘になっています。
堀さんを初めて知った時、これから先の人生、年齢のせいにしてやりたい事を
諦めるのはやめようと心に誓ったのでした…。
詩・歌・唄・うた・song… 表現違えど、こころが元気になる源ですよね。
それでは、また来週…

相田みつを作品集より

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。