梅仕事2023

こんにちは(^^) ワンタッチキー岩下です。
梅干し(梅漬け)って、スーパーで買ったら、
結構お値段高めなんですよね。
純粋に塩と赤紫蘇だけで作った梅干しが
好みですが、添加物が入ってたり、味が
イマイチだったり…。
うぇ~い!!
それなら、自分で作ってしまえ。と昨年から
生の小梅と梅を買って、自分で漬けてます。
最初のヘタ取りの梅仕事は、ちょっとだけ
面倒ですが、美味しくなるための準備と
楽しんでやってます。
凄い勢いで昨年は保存用瓶を沢山買った
ので、嫁さんから保管場所クレームが。。。
先週、やっと赤紫蘇が店頭に並びだした
ので、紫蘇揉んで入れることが出来ました

鮮やかな赤紫色。2~3日に1回軽~く
振り振りして、全体を馴染ませてます。

今年は梅酒も作ってみました。
完成が楽しみです。
それでは、また次回…
※生梅は毒があるので、食べない方が
いいそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。