らっきょう

こんにちは(^^)
洗顔シートが無いと、顔がテッカテカのワンタッチキー岩下です。
先週日曜は母の日でしたが、みなさん何かプレゼントされましたか?
私は嫁さんと相談して、今年はダンスパーティと言う品種の紫陽花鉢と
ワインをプレゼントしました。
毎年悩みますが、感謝の気持ちを素直に伝えるいい習慣ですよね。
来月は父の日。うぅ~ん、また悩むなぁ・・・
さて、最近、雨の日が少ないので、晴れの日が続くとカラッとした暑さですが、
朝晩と昼間の温度差が大きいので、体調を崩さないように気をつけたいところ。
先日、今が旬?!のらっきょうをスーパーで見つけたので、去年に続き、
今年もらっきょうを漬けてみました。
らっきょうには、ビタミンB1の吸収をよくする働きがあり、心臓病の予防、
腸内の有害菌の繁殖をおさえる整腸作用、冷え症、疲労回復、夏バテの
防止などなど・・・たくさんの効果があるそうです。
約2週間で食べ頃になるので、楽しみにしています (酒のおつまみですが・・・)
今年は梅酒作りもチャレンジしてみようかな?と思っています。
野菜を育てたり、らっきょうを漬けたり、メダカを飼ったり、家では隠居爺の娯楽
みたいになってます。
それでは、また来週・・・。

PS.らっきょうは、1日10粒食べたら良いよ~ってみのもんたが言ってました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。